ShowGee Style's in Shanghai & Others

First timeの大都市上海、First timeで1人暮らし(しかも30代独身&海外)、First timeな中国でお仕事、で、時たま日米へ逃亡・・・どんな生活になることやら( ̄~ ̄) それでも今日も精一杯萌えていきます♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お荷物まとめてお引っ越し!

どもども
久々のいきなりでなんですが、ちょっとブログを下記にお引っ越ししてみることにしました:

ShowGee Style's in Shanghai & Others Part II
http://showgeestyle.spaces.live.com/

今度は写真系の機能が強化されているので、もうちょっと写真なんかがアップできると思います。
細々とまた書いていきますんで、どうぞよろしゅうでございます m(_ _)m

ShowGee

別窓 | ShowGee的生活雑記 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

山小屋の食事

週末は久々に自分の家の事を気合いいれてやってました。
まぁ、家事そのものですな。

まずは本の大整理。
あちこちにふっちらかして積み上げた、雑誌や萌え萌えマンガの数々をちゃんと整理してまとめて置いて、DVDもちゃんと元のケースに戻して置いて・・・と。  家のスペースが有る割に、なにげに棚とかの置き場所が少ないので、これまた置き場所に苦労します。 ということで、結局ゲストルームのベッドの上に古い雑誌は積み上げ(^^ゞ

その次は洗濯物。
いや、平日は仕方ないからお手伝いさんにお願いしてるけど、できることならYシャツとかは自分で洗いたいのですよ。 だって、しわ伸ばしとか雑だから、後でアイロンかけるとき、ちょっとめんどくさいのですよ・・・へ(^^;)

で、洗濯機まわしてる間に、ご飯炊いて、オニオンベーコンスープ作って・・・と。 おかずをどうしようか迷ったんだけど、こないだ上司の出張の時に頂いた佃煮系がたくさんあったのでそれを1品開封、他にこないだ買ってきた岩のりと納豆と明太子がほどよく解凍できてたので、それも足して・・・(まともに作ってるのはオニオンベーコンスープしかない・・・笑)

となるとそれなりにおかずらしいおかずがそろって、洗濯機から洗い物取り出して衣類をしわ伸ばししてかけてから、鉄観音沸かして、テレビ見ながらのんびり食事。 番組が「戦禍のベスレヘム」・・・ヨルダンの宗教テロによるドキュメンタリー(って、以前日本人の人が殺害されたアンマンの隣町じゃん!) 食事にあんまり相応しくないけど、それくらいしか見れる番組がないので、とりあえず我慢。

こういう簡単な保存のきくおかずの組み合わせ、雲取山や八ヶ岳の山小屋で出てきたおかずに凄い似てるのをふと思い出したりしましたです。 普段は何となく物足りなく感じるんだけど、山の中に居たりするとこれでも充分美味しく満足感が得られるんだよねぇ。

ここのところ、肉系の脂っこい物しか食べてなかったので、たまーにこういう食事すると新鮮で美味ちぃ・・・食べた後もお腹にもたれなくて軽いしね( ̄ー ̄)

で、食べてちょっと休憩した後は、お手伝いさんもやらないような隅々のほこり取り&窓ふき。 やってみると、埃や汚れが出る出る・・・。 というか、お手伝いさんの存在意義がちょっと問われそうな気がしてきた(´д`;) まぁ、(出した分だけの)洗濯と、床と台所掃除やってもらえるだけでも非常に助かってると言えば、助かってるんだけど・・・。

で、最後に冷蔵庫の中を拭いて、冷凍庫のトレーの霜を落としてセットし直して、物置のいらない空箱とかもある程度捨てて、毛布とかスーツもクリーニングに出して・・・ようやく一通り終わった!ヽ(´ー`)ノ

・・・と思ったら、これで週末過ぎた(笑)
うっかりしてゴルフレッスンにも行きそびれちゃったよ。

でも、家にこもりっきりも・・・と思って、日曜日の午後は浦東空港まで散歩に行ってました。 なんでわざわざ?って感じもするけど、これはまた次回お話します( ̄▽ ̄)


別窓 | ShowGee的生活雑記 | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨

こわい・・・(´д`;)

まいどです。
さっきから、すんごくこわいです q(T▽T;q)

家に帰ってきてから、玄関のドアが微妙にカチカチ音立てながら動いてたり、キィ・・・キィ・・・って金属ノブが廻ってこすれるような音が聞こえてきます。 今、奥の寝室にいるんですけど、ドアが風に押される時のように、時々バフッっと音立ててます。
窓は締め切ってるのに・・・( ̄ロ ̄;)

やっぱりこの家、何かいるのかなぁ・・・
今年の元旦以来、金縛り・ラップ音・幻視と続いて、今度はこんな音響効果がでるなんて・・・( ̄▽ ̄;)

そのうち天井から長い髪が垂れてくるとか、鏡の向こうに誰か気配がするとかあったらどうしよう(笑)  そういうこと考えてると、マンションの年間契約書更新にハンコ押すのためらってしまいます。  まぁ、だからと言って簡単に引っ越せるわけでもないんだけど・・・役員クラスの人たちの承認が必要だから。 さすがに「霊現象を感じるので、引っ越しさせて下さい」なんて言えないモンなぁ~(笑)

ということで、何人かにはお話ししたけど、今度元旦や他のちょっとした体験をアップします。
今日は寒気もしてるんで、さっさと寝るざます zzZ
(勿論、怖いから電気はつけっぱなし。笑)



別窓 | ShowGee的生活雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

食べ物がハオチー♪

今日もまた歯医者に行きまつた。
出だしは、仮ふさぎしたセメント取るのにドリルでキュィィイインってやるんだろうなぁー( ̄ロ ̄;)ドキドキって思ってたら、かぎ針みたいなの出してきて、それでバコッっと力ずくで引きはがしちゃいました(´д`;)

その後は冷たい水で洗い流して消毒、そして銀の型をはめ込んでおしまい。
意外とあっさり終わってしまいました。 ただ、歯茎が落ち着かなくて違和感あったし、熱が下の方に伝わりやすかったのでしみるのがちょっといやだったけど。

でも、ちゃんと直した甲斐があって、両奥歯を使って思いっきり物をかんで食べるのは、やっぱり疲れないし、一番食べ物が美味しく感じる!ヽ(´ー`)ノうゎ~い

1つ困ったというか痛手だったのは、会社でかけてた海外駐在員保険の条項には歯医者の保険適用は無かったこと。 つまり先週・今週それぞれ2万円強のフルプライスを払う羽目になってしまったので、その立て替えが痛い・・・。・゚・(ノД`)・゚・。おーいおい  こうなると、仕方ないから日本で健康保険を利用してrefundの申請をするしかないんだけど・・・あれ、すぐお金降りるのかなぁ~ 

めんどくちゃいなぁ。。。(´・ω・`)σ(((@)))
でも、金額結構でかいモンなぁ~(ため息)


ところで、今日、とうとうUSD1.00 = JPY95.00行っちゃったみたいだねぇ!
結構外貨預金走る人出たみたいだし。 自分もやりてー!(´д`;)
でも、あんまりどっかり入れる金もないからなぁ・・・・(笑)

カードローンとかで借金してつぎ込んでみようかな(手数料考えたら本末転倒・・・笑)

別窓 | ShowGee的生活雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴルフレッスンとお小遣いと恐怖

今日は、久々に早朝ゴルフレッスン行って参りましたですヽ(´ー`)ノ
相変わらずぼろぼろです・・・特にドライバー 。・゚・(ノД`)・゚・。 
でもめげないもん♪ここまで金かけて今更引けない・・・
まぁ、とりあえず当面は素直に練習しているしかなさそう。

ところで、今日ちょっと不思議な事がありました。
夕方、古北地区の方へ味噌汁の具(生卵と油揚げとタマネギ)を買いに出かけたんだけど、お財布の中身が寂しかったんで、銀行でお金下ろそうと、中国銀行のATMに行ったら、電気真っ暗。 あれぇ?って思って中のぞいたら、人がいたんで、とりあえず入ってお金下ろそうとしたら、なぜか残高照会しかできなかったんですよ。  で、おかしいなぁーって思いながら、あんまりやりたくなかったけど、クレジットカードのキャッシングを使って日本の口座からお金落とそうと思ったら、それもなぜか失敗。

仕方ないんで、他の銀行のATM3件程廻ったんだけど、
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?な事に、どれも残高照会のみで、クレジットカードのキャッシングもどれも失敗!

なので、翌日のお小遣いの事も考えて、味噌汁の具を買うのはやめておいて(その程度しか金がなかった・・・^^;)、とりあえず晩ご飯をそこで食べて帰りましたです。 で、家の前の中国銀行のATMでお金下ろしてみたら、ちゃんと下ろせました。

なんでだろう~。 古北地区でなんかあったのかなぁ~
とってもミステリーなひとときでございました。 なんかどこのATMも人の出入りが激しかったけど、そのせいでみんな「どっか下ろせるとこ無いのか!?」で焦ってたのかもしれないですね~

こういう時を経験すると、やっぱり現金を手元に持っておくのが一番強いと思わせられます。


ということで、もう月曜日・・・
今日、奥歯のセメントをドリルで削ってはずして、金属で成型したパーツをはめ込みます。 またドリルの振動が歯の根っこに響きそう~(´д`;)

また天井のライト(視覚)と先生の手のぬくもり(触覚)に集中して、痛みに集中が行かないように、気をそらさなきゃ・・・( ̄ロ ̄;)ドキドキ




別窓 | 上海ぶらぶら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サプライズ!

また三日坊主にならない内に更新更新(笑)

虫歯削り取ってから約1週間近く。
物がまだ思いっきりかめなくて辛い状態でございます(´・ω・`)
なんか、セメントがはがれそうで怖い・・・。 おまけに噛んだとき、歯の土台に響くような痛みを感じてしまいます。 早く金属パーツ埋めて、思いっきり食を堪能したい・・・(まぁ、最近ちょっと太ったから痩せるちょうど良い機会なのかもしれないけど・・・笑)


そうそう、ここのところ3つサプライズがございます。 って言っても、サプライズっていうよりはちょっとした事があった程度なんですけど。。。

1つは、アイオワのおじちゃんが無事に手術というか、電気ショック治療でうまく脈拍が安定化して、ペースメーカーの埋め込みも無事に完了したという連絡が代理人やってたお友達から連絡がありました。

本人からもメールが来てて、ペースメーカー埋め込んでからは非常に快調のようです。 今年も何とかアイオワへ遊び行っても大丈夫そうかなヽ(´ー`)ノワーイ


2つ目が、今、香港で中学・高校の英語の先生やってるカナダ人の友達から久々にメールが来てて、ちょっとした面白い依頼をされました。

アイルランドのとある小学校で「Travel Buddy Project(旅トモ計画)」という企画を立てて、段ボールで作ったお友達を海外の知り合いに送って、それを受け取った人は、そのアイルランドの小学校に「今ここにいるよ!」っていう意味合いで写真付きとかのポストカードを送ります。 で、また次の海外の知り合い(=犠牲者?笑)にTravel Buddy君を送りつけて、同じ事をやってもらって、最後、5月1日までにアイルランドの小学校に返してあげる、というものです。

ということで、依頼を引き受けて、Travel Buddy君の訪問(到着)を待っているところです。 どんなポストカード送ろうかなー(´ー`) 外灘のテレビ塔もいいけど、それだとありきたりすぎるしなぁー(いや、それがシンプルでいいのかな?) もしくは、小籠包の写真とかでも貼り付けてそれ送ろうかなぁ-。 夏だったら、腹だしファッションのおっさんやパジャマ着て歩いてるおばちゃんの写真を撮って、それを送ってもいいんだけどね(笑)


で、3つ目が、これはホントにビックリという意味でのサプライズかにゃ~。
今日、ゴルフのレッスンに行った後、ついでに晩ご飯を外食で済ませようと「Mediterranean Cuisine」という地中海・中近東系料理を出してるちょっと小洒落たレストランに行ったのです。

ちょくちょく行ってはいたんだけど、珍しく白人の若い濃い~おにーちゃん(ひげ有り・胸毛ぼうぼう)と、よくありがちなデブい白人のおばちゃんが店員としていたのです。

そのあんちゃんが英語でなんか言ってたんだけど、何言ってるのか聞き取れなくて、聞き返したら、今度は中国語で言ってきて、英語で聞き返したら、「何人ですか?」って英語で聞かれたので「日本人です~」って答えたら、ビックリ! 日本語で「そうですか。 このお店は初めてですか?」って聞かれました∑( ̄ロ ̄;) しかも結構上手。

結構気さくな人で、(仕事中なのに ^^;)椅子に座って結構話かけてきてくれました。 どうも、渋谷の語学学校で2年間日本語勉強して、そのあとなんかご縁があって上海に来てたそうです。 自分と同じもう2年程滞在してて、今月からこのレストランのオーナーの手引きで働き始めたみたい。 そのあんちゃんが働き始めてから、自分が最初の日本人の客だったらしくて日本語が話せてとってもご満悦だったらしい(笑)

最初は日本人の彼女さんがいる関係もあって、東京にすぐにでも戻りたかったそうなんですけど、気が変わって上海もそんな悪くないと思い始めたそうで、彼女さんにそれを言ったら「じゃあ、あたしも上海に行くわ」と言って、教育系の仕事を見つけた上で今年の夏に上海に来て一緒に生活始めるそうです。

そのあんちゃん、濃い~&超欧米人なくせに妙に声が甲高くてイントネーションも軽い感で英語圏の人ではなさそうだったので、「国はどこですか?」って聞いたらこれまたビックリ。 ロシア人でした(笑) いや、笑うところでも無いんだけど、日本語しゃべるロシア人に上海で出会いました・・・なんて結構笑えない? こういう人の巡り会いって面白いなぁ~とつくづく思いましたですよ( ̄▽ ̄)

あまりに面白かったんで、また近いうちに行ってみようかと思います(´ー`) そこの食べ物、クセはあるけど結構好きだし。


そういえば、もう1つサプライズがあった。
なんかチベットで暴動あったんだってね。 最初数人の死傷者だったのが、すぐに100人とかにふくれあがったそうで・・・( ̄ロ ̄;) こないだ、ウィグルから北京行きの飛行機でテロ未遂があったとかゆーニュースもあったし・・・。

日本人対象のデモとか暴動が再発しないことを祈るばかり・・・
((((´д`;)))))ガクガクブルブル




別窓 | ShowGee的生活雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ShowGee Style's in Shanghai & Others | NEXT
